簡体中文    한국어   ENGLISH
HOME これからの
イベント予定
EVENT
 今までのイベント
活動報告
語学講座
CLASS
KIEAについて
ABOUT KIEA
お問合せ
CONTACT

KIEAについて About KIEA


 観光、また商用、生活体験など様々な目的で笠岡市を訪れる外国の人々を暖かく迎え友情を育み、言葉や習慣、文化の違いをこえた交流活動ができればすばらしいと思いませんか。
 このような中で、国際交流推進の機運をさらに盛り上げ、将来の笠岡市の発展につなげていくため、
 みなさんが気軽に参加できる国際交流組織を発足させました。





 笠岡国際交流協会は様々な交流を計画し、実施しています。
 外国人講師が授業を担当したり、語学を勉強するときのアドバイス、海外の文化や生活情報、海外旅行や留学といった実戦的なことの相談にも応じています。
 笠岡国際交流協会は国際化の入口です。皆さまが、ごく自然に国際感覚をつけられるようお手伝いします!

情報の提供
・ニュースレター「えくすちぇんじ」の作成
・インターネット・ホームページによる情報提供

国際交流事業の企画・実施
・国際交流に関する各種イベントの企画・実施
・ホームステイ受入れ
・ボランティアの登録

国際理解
・外国語講座(英語・韓国語)
・異文化理解を深める講座、地球市民講座など

在住外国人への支援・相談
・生活情報の提供
・日本語講座、日本語教育講座
・ガイドブックの作成


設立年月日: 平成11年(1999)4月
代表者会長: 吉岡洋介

所在地及び連絡先
〒714-0087 岡山県笠岡市六番町2ー5
電話: 0865-63-5931
Fax: 0865-69-2931
E-mail:kiea1999@mx1.kcv.ne.jp

開所時間及び休館日
開館日…火曜日~土曜日
開館時間…10:00~18:00
閉館日…日・月・祝祭日は閉館日となります。

事務局:大月稔子

 協会では、KIEA広報誌 「えくすちぇんじ」の編集、協会主催のイベント企画・立案、来訪者への情報提供などを行っています。

 KIEAの活動は全てボランティアスタッフによって実施されています。その最初となる企画、立案はKIEA運営スタッフによって「KIEA運営委員会」で話し合われ、総会で承認の上実施されます。

運営委員
光井 伸  土屋康文  三山眞吾
若田恵美子 枝廣栄樹  加藤昭
佐藤芳子  妹尾麻由美  西井和子  
花澤孝子  藤原真佐子  宇野均恵
三島悦子  山田裕美  酒井博明
久我久徳  横山祥平

監事
金山真澄  江木一正
 

<会員さんご紹介> 

笠岡市内には現在約360名の外国人の方が住まれており、そのうち180名が中国の方なのです!今回は中国人の関平(グァンピン)日本名石井ひろこさんに寄稿していただきました。


こんにちは!関平と申します。2008年に日本人男性と結婚して日本にやって来ました。

最初は何も分からず、どこへも行けないので、とても寂しくて困っていました。

2009年妊娠中に笠岡のバス停で笠岡国際交流協会を見つけました。
 勇気を出して来て良かったと、今も思います。

笠岡国際交流協会では、日本語を勉強するだけではなくて、友達も出来ました。また日本の生活習慣や、マナー、
料理などいろいろ教えてもらいました。困ることがあったら、日本語の先生たちが相談にのってくれました。とても感謝しています。

日本の料理と言えば、私は普通の家庭的な和食料理が大好きです。焼き魚、味噌汁など、体にも良いし、とてもお
いしいです。

そして日本のお弁当の素晴らしさ! 
 最初は子どものお弁当を作るのに悩みましたが、だんだん好きになりました。料理をすることは、いろいろな経験を積むことであり、台所は女性を優秀にするところだと思います。

子育ては幸せと、大変さが半分半分です。疲れと弱音が出る時に、先生たちは話を聞いてくれて、私の頑張りを認めてくれて、前向きな励ましの言葉をもらいました。おかげで、すごく元気になりました。

日本語講座では、日本語だけでなく、先生たちの生き方と、素晴らしい姿を見せてもらうことで、自分も明るく、前向きになって、趣味まで広がっています。将来どういう女性になるかということまで、参考にさせてもらっています。だから先生方は、日本の家族のような存在です。

この笠岡国際交流協会を支えてくれる方々に、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

日本人は「まじめ」「誠実」「美しいマナー」を持っています。そして、出来るだけ他人に迷惑をかけないようにしています。

日本の環境は素晴らしく、また様々な国から文化と長所を吸収しています。

私自身まだまだ勉強と理解が必要だと思います。

本当の進歩は、他人と比べることではなくて、昨日の自分より良くなるということだと思いますから、もっと良い自分に会えるように、まだまだ勉強を続けていきます。

 これからもどうぞよろしくお願いします!

 



 
 copyright© 笠岡国際交流協会 KIEA All Rights reseved.